千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

さつまいいも

 夕登:「さつまいも」といえば、頭では「さつまいも」とわかっているのに、つい言葉で「さつまいいも」と言ってしまう。
沙樹由:漢字では「薩摩芋」ですのに、その「い」は何処から来たのでしょう?
 夕登:まあ、自分でもわからないけど、子供の頃からの癖なのかしれない。子供の時は「せんすいかん」が言えなくて「すいせんかん」って言っていたときがあったからなぁ。
沙樹由:もう、意味が通じませんよね。
 夕登:なんか「せんすい」が言い難かったんだと思う。ちなみに間違えて「さつまいいも」と言っても気づかれない(笑)
沙樹由:何を言っているのかわかるのもありますが、気をつかって指摘されないだけでは……。
 夕登:その可能性があったか……。