千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

何故袋とじ印刷なのか

沙樹由:今回の冬コミで御主人様が制作しました同人誌は、袋とじ印刷ですよね。
 夕登:何時もと同じだよな。
沙樹由:そうなのですが、夏の時の「ツマケイカク」は両面印刷でしたよね。
 夕登:ページ数の都合だな、両面でないと綴じられなかった。
沙樹由:でも、両面でも不都合はなかったのですから、今回は両面でも良かったのではないでしょうか?
 夕登:実際その予定もあったんだけどね……ただ、何時も作るのギリギリだろ?
沙樹由:夏コミの時が例外中の例外ですよね。
 夕登:袋とじで1冊分印刷しておくと、万が一PCやプリンターに不都合があった場合、コンビニでコピーできるという利点があるんだよ。
沙樹由:コンビニでも両面印刷できますよ?
 夕登:手早く終わらせたいんだよ、コピー機が入口の直ぐそばにあったりするからさ。
沙樹由:見られたくないんですね。
 夕登:こっそりやりたいんだよ。