千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

なまり

 夕登:外国の人がしゃべる日本語はどこかなまっている印象がある。ってことは、日本人が話す外国語もなまっていると思う。
沙樹由:母国語のしゃべり方へ寄せられれるとかあるのでしょうか?
 夕登:どうだろう? ただ、それを私が確認する方法はないんだよね、しゃべられる外国語はないし。
沙樹由:日本語であっても、地域によって発音や言葉自体違いますよね? 方言で。
 夕登:つまり私が標準だと思ってしゃべっている日本語も、なまっているかもしれないな。
沙樹由:標準語かと思っていたら、方言だってこともありますよね。
 夕登:「えもんかけ」は方言だったかなぁ?