千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

爵位

 夕登:ふと思ったんだけど物語で使われる爵位って、「伯爵」と「男爵」が多くない?
沙樹由:「伯爵」はドラキュラ関連の作品で使われるからでしょうか?
 夕登:「ドラキュラ伯爵」だからな。
沙樹由:「男爵」は何故でしょうね?
 夕登:序列が下だからかな? つまり人が多いって事。
沙樹由:それなら大公が少ない理由にもなりますよね。
 夕登:ただ、男爵、伯爵の間の「子爵」ってあまり無いような気がする。
沙樹由:思い付くキャラがいませんね。
 夕登:序列とか抜きで、言葉の響きとかもあるのかなぁ。
沙樹由:そんな理由ですか?
 夕登:そういうのはあるかもよ、知らないと「子爵」より「男爵」の方が上に思えるかも知れないし。
沙樹由:それは「子」という字を使っているからかも知れないですね。
 夕登:その辺りは日本語ならではかも知れないな。