千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ウルティマ

 夕登:「ウルティマ」のプレイ動画を見ていると、シリーズを当時の画のままで、日本語にしたのを遊びたくなるな。
沙樹由:当時の画といいますと1から5はAppleIIですよね。
 夕登:そう、5になるとドット絵のアニメーションが凄いんだよね、だからあの画で遊びたい。
沙樹由:以前シリーズをまとめた物が出ていませんでした?
 夕登:あったけど1から5の画はPC-9801版じゃあなかったかな? AppleIIの画で日本語になっているのはなかったと思う。
沙樹由:今からでは難しそうですね。
 夕登:4以降は文章が膨大で翻訳も大変だからね、むずかしいよな。