千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

多重スクロール

 夕登:PCのゲームで初めて多重スクロールとさせたのは、何だろうと考える。
沙樹由:「ワンダラーズ・フロム・イース」ではないのですか?
 夕登:3重スクロール以上をさせたのはそうかもしれない。
沙樹由:2重スクロールなら、それよりも前にあったのですか?
 夕登:思いつくのはPC-8001mk2SRの「パックランド」かなぁ? 動画で見て驚いたよ。
沙樹由:PC-8801mk2SRでも大変なのに、PC-8001mk2SRでしていたのは凄いですよね。
 夕登:アクションゲームを作るには、PC-8001mk2SRの方が良かったみたいだね。