千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

うぐいす張り

 夕登:むかし廊下を歩いているときにきしむ音がすると、「うぐいす張りか?」みたいなネタがあったけど、最近は聞かないな。
沙樹由:音で侵入者の存在がわかるという、罠ですよね。
 夕登:そう思って調べたら今はそうではなく、釘の経年劣化で起きていることになっているそうだ。
沙樹由:つまり罠でも何でもないのですね。
 夕登:だから聞かなくなったのかな?
沙樹由:まあ、聞こえていい気分にはならないですよね、意図的に鳴らしていないのではなおさらですよ。
 夕登:それに再現するのは結構難しいらしいからな、あえて新規に作ることもないだろうな。