千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

アスパラガス

 夕登:「アスパラガス」に雌雄があるなんて知らなかったよ。
沙樹由:野菜でそういうのを気にすることはないですよね。
 夕登:調べたら、雄の方が収穫量は多いみたいだね。穂先が締まっているのが雌、広がっているのが雄なんだそうだ。太さは雌の方が太いけど、些細な差だから見分けるのは難しそう。
沙樹由:味に違いはあるのでしょうか?
 夕登:雌の方が美味しいらしいけど気にする程の差はないみたい。それよりも新鮮な方を選んだ方がいいそうだ。
沙樹由:買うときにそこまで気をつかわなくてもいいんですね。
 夕登:ちなみに私は嫌いではないけど、いまひとつ使い方がわからないので買わないんだよね(笑)