千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

山形のだし

 夕登:「山形のだし」として載っていた写真が、なんかきざんで細かくした物を混ぜた料理だったんだよね。
沙樹由:いわゆる「出汁」とは違いますね。
 夕登:山形県にある独自に配合した出汁かと思ったけど、その料理そのものが「山形のだし」だった。
沙樹由:キュウリやナス、ミョウガなどを細かく刻み、めかぶやオクラで粘りを出すみたいですね。
 夕登:家庭によって作り方は違うそうだが、これから暑くなった時には良さそうだね。ごはんや豆腐、麺つゆに入れてもいいらしい。
沙樹由:材料からしますと、さっぱりしていそうでいいですね。
 夕登:しかも火を使わなくても作れるのがいいところだな。