千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

鍋のシメを考える

 夕登:鍋料理のスープを残してシメにする方法には、難点があるんだよ。適量を残さなければならないからね。
沙樹由:多い分にはいいのですが、少ないと困りますよね。
 夕登:なので、スープを全部飲む事を前提にした鍋料理を作り、シメ用に別の物を用意する方法もあるかと思う。
沙樹由:でも、沢山の出汁が合わさったスープはどうするのですか? 全部飲むことを前提にするんですよね。
 夕登:無くていいんじゃないか? あっさりかつお、昆布出汁を用意して、麺でもおじやでも。
沙樹由:あっさりしたい物で終わらせたいのでしたら、有り……なのかなぁ?
 夕登:難点は、鍋のスープを全部飲んでいるので、お腹の中はタプタプで食べられない可能性があるという事か……。
沙樹由:食べられないのでは、ダメじゃないですか。