千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

鍋の最後

 夕登:鍋のシメではないけど、最後に豆腐を取り皿の中で小さくして食べるのが、癖なんだよな。
沙樹由:その後でシメですか?
 夕登:ん~~そうでない時もあるな、スープが少ない、または美味しい時は全部飲んでしまうし。
沙樹由:シメ用に残さないのですか?
 夕登:実は、鍋のシメという考え方に疑問と言うか、どうも引っかかる点があるんだよね。それはスープを残すという点だ。
沙樹由:シメに備えてあえて残すんですよ?
 夕登:ラーメンはスープを残さずに食べる方なので、鍋もスープを全部飲むまでで完結しても良いと思うんだよ。
沙樹由:納得していいのかどうか……。