千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

外伝

 夕登:「外伝」と付く作品が面白いと、つい「でも本編ではないんだよなぁ」と思ってしまう。
沙樹由:面白いことは良いことですし、本編と区別しているのは、親切だと思いますよ。
 夕登:そうなんだけどね。でも、「グラディウス外伝」や「ダライアス外伝」の様に面白いと、ナンバリングでも良かったと思ってしまう。
沙樹由:その時の事情もあったのでしょうね。「グラディウス」は家庭用制作ですし、「ダライアス」は専用筐体ではありませんでしたし。
 夕登:そう言うのはあるよな。メリットとしては、良い意味で本編から解放されて、好きに出来る所かな。
沙樹由:「外伝」だからと言うことですね。
 夕登:だからこそ、面白い作品が生まれてくるのかも知れない。