千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

体力1

 夕登:RPGなどで、残りの体力が1なのに、元気に動けるのはおかしいという考えがある。
沙樹由:倒される寸前ですからね。
 夕登:なので体力が少なくなると弱くなる作品もある、古くはTRPG「トンネルズ&トロールズ」だ。
沙樹由:その後、主流になっていない所をみると、何か問題があるのですか?
 夕登:一方的に勝つか負けるかの状況になりやすいんだよ、リアルになるかもしれないけど、ゲームとしてはどうだろう? っとなる。
沙樹由:どんどん弱くなっていきますから、消化試合みたいになりますよね。
 夕登:なのでなかなか採用されないんだよね。