千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

スライムは何故弱いのか

 夕登:「スライム=弱い」のイメージはゲームからかな?
沙樹由:確かに古くは「ドルアーガの塔」や「ドラゴンクエスト」では最弱に分類されますよね。
 夕登:更に言えば「ウィザードリィ」でも弱かった。
沙樹由:液体なのですが物理攻撃が効きますよね。
 夕登:ゼリーの様な解釈で、塊を半分にすれば倒せる様な感じになるのかな。
沙樹由:もっと水に近ければ、物理攻撃は効きそうにないですよね。
 夕登:TRPGの「D&D」では強いらしい、物理攻撃は効かないと思った。
沙樹由:そうなりますと「ウィザードリィ」の影響なのでしょうか?
 夕登:ん〜〜どうだろうなぁ、ゲーム以外で何かあったかも知れない。