千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

始めから

 夕登:やられてもその場で復活して続けるシューティングゲームがある一方、戻される作品もある。
沙樹由:有名な所では「グラディウス」ですね。
 夕登:昔は戻される方が主流だったんだよね、何時の頃からかそのまま再スタートが主流になったけど。
沙樹由:戻されるのは、パワーアップが無くなり大変ですよね。
 夕登:そこからの復活も面白いけど……「グラディウスII」などのボスラッシュは始めに戻されて、精神的に辛かったな。
沙樹由:「グラディウスIII」ですと、ステージボスと倒した後、要塞へ入る前にやられますと、始めからでしたね。
 夕登:精神的ダメージが大きいよな。