千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

互換機

 夕登:その昔、エプソンは「PC-9801」の互換機を出していたんだよね。
沙樹由:確か、正式にNECの許可は得られていないんですよね?
 夕登:BIOSが独自開発とかだったかな? 値段は本家よりも安かった。
沙樹由:でも、許可をもらっていない以上、なにか問題はありそうですね。
 夕登:ソフトによっては動かないものもあったし、NECも対抗して安いのを出したんだよ。それでもエプソンの方が安かったけど。
沙樹由:当時のパソコンは今よりも高かったですよね。
 夕登:最終的にはNECも認めたけど、その時にはもう98の時代は終わろうとしていたんだよなぁ。