千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

方向表示

 夕登:「ウルティマV」って、キャラがどの方向へ進んだのか表示されるよな。
沙樹由:画面で見てわかるのに……っと思っていましたが、結構わからない時がありますよね。
 夕登:スムーズスクロールではなくて、キャラクターの大きさで動くから、場合によっては全く動いていないように見える。
沙樹由:昔のゲームならでは表現なんですね。
 夕登:今はそんな必要もないからな、でも他のそういうゲームあったかなぁ? なんて思ったら「夢幻の心臓」はそうだな。
沙樹由:2になりますと「ウルティマ」に近くなりますね。
 夕登:戦闘は「ウィザードリィ」だから、ドラクエに近いというか、ドラクエよりも先に出ているんだよなぁ。