千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ゲームの続編

 夕登:ゲームでナンバリングの続編が出るとき、前作よりもボリュームアップするとは限らないよなぁ。
沙樹由:昔は「マップの広さが2倍に!」とかありましたよね?
 夕登:昔の作品でも「ウィザードリィ」は2作目3作目は階数が減ったし、「ウルティマ」も3でマップは狭くなったんだよね。
沙樹由:必ずしもボリュームアップする訳ではないと?
 夕登:今は特にそうじゃないか? 始めから結構なボリュームがあるし。
沙樹由:ありすぎますと、遊ぶのも大変ですよね。
 夕登:これぐらいがちょうどいいという、規模はやっぱりあるんだと思うよ。