千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

全画面スクロール

 夕登:ふと思ったけど、PC-8801mk2SR以降として出たゲームで全画面スクロールをしているのは、「ソーサリアン」だけかな?
沙樹由:少なくともファルコム作品では、他になさそうですね。
 夕登:他の作品は「イース」でもそうだけど、周りに枠があったり、ステータスを表示してあるからな。
沙樹由:スクロールする部分を狭くした方が、PCへの負担が減らせますしね。
 夕登:「ソーサリアン」の場合は、基本横スクロールのみだけど、全画面スクロールするんだよな。
沙樹由:縦も出来なかったでしょうか?
 夕登:確かスクロール画面切り替えなら出来たかと、ブラザーが出していた追加シナリオでやっていたはず。