千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ゲームの導入

 夕登:異世界へ行く作品は色々あるけど、「ウルティマIV」の導入部分はかなり好きだ。
沙樹由:いきなり異世界へ放り出されるのとは違いますよね。
 夕登:アンクを手に入れ、導かれるように祭りが行われている場所で老婆から占いをして貰い、ブリタニアへ行くんだよな。
沙樹由:キャラクターメイキングが占いは、今でも珍しいですよね。
 夕登:思い通りのキャラにならないから、なかなか採用し難いだろうな。
沙樹由:何回もやり直す可能性もありますよね?
 夕登:「ウルティマIV」でも占いの仕組みは単純なので、やり直す場合もあっただろうね。