千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ディスク交換

 夕登:PCのレトロゲームの動画を見ていると、「ディスクを交換してください」と出る時がある。
沙樹由:フロッピー2枚で収まらない場合に出ますよね。
 夕登:あまりにも頻繁だと遊び難いから、ファルコムなどは工夫をしていたよね。
沙樹由:ゲームの進行に合わせて交換していく感じでしたね。
 夕登:今でも思うけど、「ドラゴンスレイヤー英雄伝説II」の地下帝国がああなったのは、ディスク容量の関係だと思うんだよね。
沙樹由:地上は前作そのままにありますからね。
 夕登:なので容量のあるPCエンジンなら改良されるかと思ったけど、そんな事はなかった(笑)