千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ハイドライドとドラゴンスレイヤー

 夕登:少し前に「ハイドライドが30周年」というのを見たけど、もうそんなになるんだな。
沙樹由:それはつまり、「ドラゴンスレイヤーも30周年」ということですね。
 夕登:同じ年に出た作品だけど、それぞれ特徴のある作品だったな。
沙樹由:ドラゴンスレイヤーは毎作システムが違っていましたよね。
 夕登:そう言う意味では、ハイドライドの方がシリーズ作品らしいかな? あと、ハイドライドは画面切り替え、ドラスレはスクロールだな。
沙樹由:そんな違いもありましたよね。拘りといいますか。
 夕登:当時はPCでスクロールをさせるのが大変だったからな、それでもスクロースさせたのがドラスレ、あえてしなかったのがハイドライドかな。
沙樹由:遊ぶ側としましては、どちらが良かったですか?
 夕登:どちらもそれに合わせて作られていたからなぁ、雑誌社あたりは画面切り替えの方が地図が作りやすかったかもね。