千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

終了認定書

 夕登:「ザナドゥ」で思い出したけど、昔の作品で「終了認定書」が貰えるソフトがあった。
沙樹由:全国で何番目にクリアーしたのかの証明でしたよね。
 夕登:殆どが先着順だったと思う。証明の仕方はパスワードを送るか、ディスクを送るかだったと思う。
沙樹由:印象としましては、一時期の流行りの様に思えます。
 夕登:ファルコム作品でも「ザナドゥ」だけかな? シナリオ2はあったかどうかちょっと分からないな。
沙樹由:今はもうするような話は聞きませんね。
 夕登:早解きを増長させるからかな? 後で纏めて送りますとかなら、まだあってもいいのかな?