千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ゲームの移植

 夕登:昔のPCゲームで、PC88、PC98、FM77、X1あたりだと、ゲーム画面はほぼ変わらないんだよな。
沙樹由:性能はそれぞれ違いますが、だいたいPC88用に合わせている感じですよね。
 夕登:でも今は動画でそれぞれのが見られるようになり、違いも分かるようになる。
沙樹由:やはりPC98は早いですよね。
 夕登:それと音楽が結構違う、先日FM77AV版の「イース」を見たら、音色やテンポの違う曲があった。
沙樹由:PC88とPC98でもありますよね。
 夕登:仕様上にていても、やっぱり違うものなんだな。