千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ナンバリングタイトル

 夕登:MSXの「グラディウス2」のように、ゲームのナンバリングタイトルが、前作よりも性能の低いハードで出るとちょっと驚く。
沙樹由:基本的には進化していく印象ですからね。
 夕登:「ドラゴンバスターII」はファミコンだったしなぁ。
沙樹由:ナンバリングでなければ、外伝のような印象がありますから気にならないですよね。
 夕登:それでもあえて付けるのは、何かしら理由があるのだろう。
沙樹由:「グラディウス」はのちに全く違う「グラディウスII」がアーケードで出ましたよね。
 夕登:「2」と「II」で区別するようになったんだよな(笑)