千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

重ね合わせ

 夕登:昔のゲームを見ていて、キャラクター同士や背景の重ね合わせができていないと、時代を感じるな。
沙樹由:スプライトが使用できない機種では、大変なんですよね。
 夕登:プログラムでどうにかするしかないけど、面倒だし、処理速度の問題もあったかと思う。
沙樹由:セガマーク3の「スペースハリアー」はしていなくて、「アフターバーナー」はしていたんですよね。
 夕登:その後のゲームはまたしなくなったのかな? それぐらい大変なんだと思う。
沙樹由:重ね合わせも、キャラの手前なのか奥なのかの判定も必要ですよね。
 夕登:たしか「サーク」は、そのあたりの説明をマニュアルでしていたと思う。