千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

BTX

 夕登:その昔、パソコンで「BTX」という企画があったのを思い出す。
沙樹由:前面から取り入れた空気をCPUへ当てて、後面へ逃がす方式ですね。
 夕登:当時のCPUは発熱が凄くて、それによってファンも回るからうるさかった。
沙樹由:それを解消するために考え出されましたが、あっさりなくなりましたね。
 夕登:今も続くATXとの互換性がなかったのと、CPUの発熱を抑えるようになってきたからな。でも構造としては面白いと思う。
沙樹由:冷却と静音は達成してましたよね。
 夕登:しかしATXでも冷却と静音は可能になったからね、消えるのも仕方がなかったかも。