千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

鍋にナス

 夕登:少し前に鍋を作ったとき、ナスがあったので入れたけど、これまで鍋料理にナスを入れるってしたことがなかった。
沙樹由:みそ汁に入れたり、醤油で煮たりするので、合うはずですよね?
 夕登:素揚げしたナスを載せたそばもあるからな。それで醤油味の鍋に入れてポン酢で食べたけど美味しかったよ。「ナス鍋」って聞かないのが不思議なぐらい。
沙樹由:検索しますと「麻婆ナス鍋」などはありますよね。
 夕登:キムチ鍋に入れても美味しいだろうね。ナスをメインにした鍋を作るのもいいかもしれない。
沙樹由:お店で見ないのはコスト的な問題でしょうか?
 夕登:それと「鍋=ナス」の印象がないからかなぁ。