千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

CD-ROM

 夕登:CD-ROMがPCエンジンで採用されたとき、その容量は無限に等しかった。
沙樹由:当時の全PCエンジンソフトを入れてもあまる容量ですよね。
 夕登:540MB、つまり4320Mビットあったからね。
沙樹由:4Mビットの作品が1080本入りますから、Huカードの作品は全部入りそうですね。
 夕登:20Mビット使った作品もあるからわからないけど、たぶん入るんじゃないかな?
沙樹由:しかしギガバイトやテラバイトの時代に、メガバイトも少なく思えて来ますね。
 夕登:それだけ技術が進歩したってことだなぁ。