千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ゲーム音楽のアレンジ

 夕登:PCエンジンのCD-ROMって、音楽をCDから流せるのが強みであり、内蔵音源との差がありすぎた使用だった。
沙樹由:CDとPSG6音+AD-PCM1音では仕方がないところですね。
 夕登:そしてCDから流せるので、オリジナルそのままを使えるしアレンジしても使えた。
沙樹由:アーケードゲームの移植では、そのままも良かったですよね。
 夕登:「スーパーダライアスII」のようにアレンジする方が珍しかったかもしれないな。
沙樹由:好き嫌いがありまして難しいですよね。
 夕登:「ヘルファイヤーS」は好きなんだけど、元の曲を知らなかったからかもしれない。