千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

すき焼き

 夕登:すき焼きといえば、ご馳走の代名詞だ。
沙樹由:お店で食べると高い印象ですよね。
 夕登:高いだろうね、お店で食べたことないけど(笑)
沙樹由:そして自分で作ると。
 夕登:とてもすき焼きを名乗るなんておこがましいにも程あるので、「すき焼きみたいな物」だけど、作って思うのは、結局肉が一番高いんだよね。
沙樹由:とてもいい肉を使いますからね。
 夕登:なので安い肉で作れば、魚介類を入れなくて済む分ほかの鍋よりも安くなったりする。
沙樹由:でもご馳走には変わりないと。
 夕登:自分で作れば、自分自身にそう思わせられる実に優れた料理だよな(笑)