千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ボスキャラ

 夕登:ふと、スプライトを重ねて蛇のように長いボスキャラを表現したのは、「スペースハリアー」が初めてかな? なんて考えた。
沙樹由:まだ3Dの作品が少なかった時代ですよね。
 夕登:同時にセガ体感ゲームシリーズでボスキャラがいるのは、「スペースハリアー」だけ? なんて思ってしまう。
沙樹由:「アフターバーナー」はボスキャラがいませんでしたよね。
 夕登:セガマーク3版だといるけど……アーケード作品だと「サンダーブレード」にいるな。ただラスボス以外は縦スクロール面で、ボスというかステージにも思えるけどね。
沙樹由:「ギャラクシーフォース」はいてもよさそうですよね。
 夕登:敵基地に侵入して内部から破壊だからね、それで出てこないんだよ。