千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

フィールド上での攻撃

 夕登:「ウルティマ4」のプレイ動画を見ていて、船に乗っているとフィールド画面で砲撃ができるんだよな。
沙樹由:通常は敵に触れるとバトル画面になり、戦闘が始めりますよね。
 夕登:プレイヤー側は無傷で敵にダメージを与えられるんだよ。
沙樹由:乗り物に乗る作品はあっても、そのまま攻撃できるのはなかなかないですよね。
 夕登:フィールド上に敵を表示するシステムならではだな、昔の作品なのに今でもなかなかないことをやっている。
沙樹由:でも……一方的に攻撃できるってずるくないですか?
 夕登:フィールド上で攻撃できる敵もいるからそうでもない。まあ、地上を歩く敵に対して海上からの砲撃はずるいかもな(笑)