千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

お年玉

 夕登:お正月と言えばお年玉。っという訳で、一つ思い付いたことがあるのだが、「次男次女は長男長女よりも、生涯獲得お年玉は少ない」という仮説だ。
沙樹由:え~~と、どういう事でしょうか。
 夕登:あげる方の立場でいうと、兄や姉の方を弟、妹よりも多めに入れるようにしないか? が、前提となる。
沙樹由:中学生と小学生となれば考えますよね。
 夕登:兄や姉の方が、早くもらえなくなるかも知れないが、それまでについた差が残りで埋まるとは思えないんだよね。
沙樹由:では、その差を埋めるにはどうしたらいいのでしょうか?
 夕登:兄弟で金額に差を付けなければいいんだよ、現実的ではないけどねぇ。