千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

不思議なゲーム

 夕登:私の中で「グラディウスIII」は、完成度が高いゲームとは思っていないんだよ。
沙樹由:あまりにも難しすぎますし、辺り判定など変な部分もありますよね。
 夕登:単純に完成度と言えばSFC版の方が上だと思っている、大分遊びやすくなっているからね。
沙樹由:難度を下げ、一部ステージを短くすることでテンポ良くなっていますよね。
 夕登:でも、「グラディウス」全作が並べられてどれで遊ぶのか訊かれたら、「グラディウスIII」だと思う。
沙樹由:その辺り不思議ですよね。
 夕登:難しいけど挑戦したくなる部分があるのだと思う、完成度はSFC版が上だとしてもなんか物足りない部分もあるからね。