千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

8方向スクロールシューティング

 夕登:「ボスコニアン」や「サンダーフォース」の様な、8方向スクロールのシューティングは今一つ流行らなかったな。
沙樹由:続編で「ボスコニアン」は縦スクロール、「サンダーフォース」は横スクロールになりましたよね。
 夕登:8方向のは敵の弾が避けにくいんだよね、そこが難しい。
沙樹由:常に全方向からの攻撃ですからね、
 夕登:でも自由に飛べる良さはあるんだよね。
沙樹由:「メタルホーク」の様に、移動は上に固定で背景が回転するのもありましたよね。
 夕登:「アサルト」もそうだけどあれは好きだったな。