千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

味噌の噌

 夕登:この前テレビを見て初めて知ったけど、「味噌の噌の時は、味噌でしか使わない」と聞いて驚いた。
沙樹由:言われてみれば、使わないですよね。
 夕登:手書きで「味噌」と漢字で書くことも殆どないから気が付かなかった。手書きだと「みそ」ってひらがなで書きそうだけど(笑)
沙樹由:「曾孫」の「曾」の字に似ていますので、何処かで使っているように思っていたかもしれないですね。
 夕登:それはあるかもな。なんとなく「味噌」で「曾孫」の字は思い浮かべるし。
沙樹由:でも専用の漢字ってなんか凄いですね。
 夕登:それだけに書くことはあまりなさそうだな。人名に使えるから、「噌」の字が入ってる人はよく書いているだろうけど、