千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

鯵のひらき

 夕登:今週の「酒場放浪記」で、お通しとして「鯵のひらき」が出て来たけど、皮の面が表で、え? ってなった。
沙樹由:御主人さまは、身の方を表にしますよね。
 夕登:その方が食べやすいって教わったんだよ、ほら、中骨も直ぐ取れるし。
沙樹由:お店では、どちらが多いのでしょうね。
 夕登:お店では1回ぐらいしか食べた事がないし、覚えていないなぁ。でも皮と一緒に食べるのなら、皮側が表でもいいかな?
沙樹由:結局どちらでもいいという事ですか。
 夕登:ああそうだ、スーパーで買う時は身の方が表だな。
沙樹由:買う時は、身の方が見たいですしね。
 夕登:焼いた後だと、皮の焦げ具合とか見たい場合もあるよなぁ。
沙樹由:やはり、どちらでもいいですね。