千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

2Dと3D

 夕登:RPGで「ウルティマ」のような、地上は2D地下は3Dってなんで流行らなかったのだろう?
沙樹由:「ウィザードリィ」のような3Dダンジョン物は、いまひとつ受け入れにくい部分がありますよね。
 夕登:昔はオートマッピングがなかったからなぁ、「ウルティマ」だとさらに戦闘はトップビューなんだよな。
沙樹由:そちらのSLG的な戦闘も、RPGでは流行りませんでしたね。
 夕登:面倒なのもあるけど、敵の絵が小さくなるのもあったのかな? なんて思う。
沙樹由:SLGでは大きく表示されて演出する作品もありますよね。
 夕登:見慣れると時間がもったいなくて、カットしちゃうときもあるけどね。