夕登:PSPで「イース2」をやっているんだけど、鐘つき堂に近づいてくると当時多重スクロールに驚いたことを思い出す。 沙樹由:今では驚くようなことではないですよね。 夕登:当時のPCは画面をスクロールさせるだけでも大変だったからな、だから多重スクロールなんて無理だと思っていた。 沙樹由:そういった技術的なところでも、驚く時代でしたね。 夕登:その後「ワンダラーズ・フロム・イース」で更に上を行くんだけどな。 沙樹由:最大4重スクロールぐらいでしたよね、グラフィックも綺麗でしたし。 夕登:とはいえ、あまり多重スクロールする作品は出なかったから、やっぱり大変なんだろう。 沙樹由:ファルコム作品でもそうありませんでしたよね。 夕登:無理にする必要はないからなぁ、個人的にはPCエンジンの「ワンダラース・フロム・イース」は、無理にさせなくても良かったと思うよ。 沙樹由:奥がガタガタでしたよね。 夕登:出来るところだけして、無理なところはその分絵を強化するとかあると思うけど……たぶん非難されるだろうなぁ。 沙樹由:多重スクロールが売りでもありましたからね。