千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

上に地面

 夕登:「グラディウス」の上にある地面は、どう解釈するべきだろう?
沙樹由:私は洞窟みたいな物だと思っていますよ。
 夕登:背景に星があるじゃないか。
沙樹由:上下にある浮遊大陸の間を飛行している?
 夕登:「グラディウス」の世界は、普通に浮遊大陸があるからなぁ。
沙樹由:他に候補はあります?
 夕登:筒型のコロニー内とかは? 奥については実はガラス張り。
沙樹由:星を移動している設定ではありませんでしたか?
 夕登:じゃあCの字のような地形だな、Cの右側が画面奥と言うことで星が見えると。
沙樹由:浮遊大陸やコロニーよりはいいのかな?

 夕登:もしかして「グラディウスV」で火山ステージが無かったのって、この理由付けが出来なかったとかあるのかな?
沙樹由:でもモアイステージもありませんでしたから、たまたまではないでしょうか?
 夕登:あれ以上ステージが増えても大変だからなぁ。