千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

能力低下

 夕登:基本ゲームのキャラって、能力は上昇して低下することは殆ど無いよな。
沙樹由:成長の物語ですから、イベントでもない限り起きないでしょう。
 夕登:イベントでも殆ど無いような……数年後とか時間が過ぎても変わらない場合が多いのでは?
沙樹由:そこはゲームですから。プレイヤーの手が届かないところで数値が変わるのはあまり嬉しくないですよ。
 夕登:そこまでリアルにすることは求められていないだろうしなぁ。

沙樹由:でも、能力低下する作品って例えば何があります?
 夕登:古くは「ウィザードリィ」からあるぞ、歳を取ってレベルアップをすると逆に下がるときがある。
沙樹由:難しいゲームですね。
 夕登:まあ通常の範囲で遊ぶ分には気にしなくても大丈夫だよ。