千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

魔法システム

 夕登:ゲームの魔法システムは通常レベルを上げて取得して、MPを消費して使用する感じだと思う。
沙樹由:「ドラゴンクエスト」がそうですよね。
 夕登:なので、そうではないシステムを思い出していたんだけど、「ウィザードリィからして違うんだよな。
沙樹由:レベル別での回数制でしたね。
 夕登:各レベル最大9回なんだよね。最高レベルの7を9回使える魔法使いでも、レベル1は9回までとなる。
沙樹由:9回だけって少なくないですか?
 夕登:実はそうでもなくて案外長く戦えるよ。使い切ったら帰ればいいし。
沙樹由:最下層へ行くのに時間は掛かりませんしね。

 夕登:ちなみに、分かり難いけど、敵にもMPが設定されているそうだ。
沙樹由:全く気が付きませんでした。
 夕登:ただ、個別ではなくてグループ全体なんだそうだ。その辺りも変わっているね。、