千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

正方形

 夕登:迷宮探索型のゲームの場合、迷宮全体の形が正方形なのが好きだ。
沙樹由:古くは「ウィザードリィ」がそうですよね。
 夕登:最近はあまり無いかも知れない。
沙樹由:でも、迷宮全体の大きさが始めから知られてしまいますよ。
 夕登:だからこそ、地図を完成させていく楽しみがあるんだよ。
沙樹由:マス目を埋めていく感覚ですね。
 夕登:ステージをクリアーして行く感じも出るしな。

沙樹由:不規則ですと、どのような形になるのか予測できない楽しさもありますよ?
 夕登:それもまた楽しいけど、なんかやり残しがあるのではないかと不安になる。
沙樹由:地図の完成度を表示する作品もありますよね。
 夕登:それも完成させていく楽しみがあるよな。ただ、迷宮全体の大きさが予測出来てしまうという、正方形と同じ事が起きてしまうけど。