千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ウルティマ4の魔法

 夕登:「ウルティマ4」の魔法も印象に残っているんだよ。
沙樹由:8つの秘薬を調合して作るシステムでしたね。
 夕登:自分で作っているんだ! 感はあるよな、まともに遊んだことはないけど(笑)
沙樹由:無いのですか!
 夕登:いやぁ〜結構面倒というか、キーの先行入力は勘弁してください。
沙樹由:なんなのですかそれ。
 夕登:今ではあまり見られないけど、昔のPCはキーを押しっぱなしにすると、離した後も押し続けている判定になるんだよ。
沙樹由:つまり、移動するキーを押しっぱなしにすると、離しても移動し続けるということですね。
 夕登:そう。通常はそうならないようにするんだけどね。まあ、その話は今回はいいだろう。

沙樹由:話を戻しますが、斬新なシステムでしたね。 
 夕登:雰囲気作りという点で良いと思うよ、手に入れる歓びもあるだろうしね。
沙樹由:でも、今ですと面倒な印象も受けますね。
 夕登:FC版が魔法を使うと、必要な秘薬を消費するシステムだと思ったから、そっちの方が今向きかな?