千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

ドラゴンスレイヤー英雄伝説2の魔法

 夕登:今回もファルコム作品になるけど、「ドラゴンスレイヤー英雄伝説2」の魔法も少し変わっている。
沙樹由:前作がごく普通の魔法システムなだけに、大きな変更でしたね。
 夕登:2では回数制に変更され、最大7回となっている。
沙樹由:その7回にどんな魔法を登録するのかが、ポイントでしたね。
 夕登:一人につき7回というと少なく感じるけど、自然回復があるから1戦闘最大7回ともいえる。
沙樹由:それですとかなり使える感じがしますね。
 夕登:実際それほど困ることはないと思う。MPという数字が廃止されてむしろ分かりやすい。
沙樹由:でも、後に続かなかったですね。
 夕登:「英雄伝説シリーズ」はその後も続くけど、このシステムの採用は無かったと思う。
沙樹由:「軌跡シリーズ」は遊んでいないので、ちょっと分からないですね。