千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

両面印刷

 夕登:同人誌を作るときは、A4の袋とじ印刷でA5の本にしているんだよ。
沙樹由:今回の「処女宮本」はそうですよね。
 夕登:両面印刷よりも印刷は楽だし、裏写りを気にしなくて済むのが理由なんだよ。
沙樹由:レーザーでしたらともかく、インクジェットですと気になりますよね。
 夕登:文章のみなら大丈夫だけど、挿し絵があると気になるんだよな。
沙樹由:でも、袋とじ印刷ですと、どうしても暑くなりますよね。
 夕登:単純に両面印刷の2倍だからなぁ。で、「ツマケイカク」は両面印刷を採用した。
沙樹由:袋とじでは厚すぎて、ホチキスが留まらないですよね。
 夕登:実際やってみると、思ったより悪くなかった。まあ、A4の紙を半分に切る作業が必要になるけど。
沙樹由:A5のコピー用紙を使わないのですか?
 夕登:売っていなかったし、仮にあったとしても、A4を切った方が安いんだよね。「ツマケイカク」はそんなに作る予定では無かったから、もの凄く手間と言うこともないし、
沙樹由:それでは、今後はA5の両面印刷を採用しますか?
 夕登:その可能性はある。