千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

起動ディスク

 夕登:昔のゲームは起動するのにCDやDVDを入れる物もあって、それが面倒に思えて買わなかった作品もあるんだよ。
沙樹由:でも、ゲームで遊ぶのに媒体を入れるのは普通ではないですか?
 夕登:一度ディスクレス起動の便利さを知ると、なかなか戻れなくなるんだよね。
沙樹由:起動ディスクは必要な理由は、やはりコピー対策ですよね。
 夕登:他にももCDの時代では、音楽を鳴らすのに必要な場合があったな。
沙樹由:今の様にPCMで再生できる時代ではなかったですしね。
 夕登:容量の都合もあるしな、ディスクレスで遊べるようになるには、ハードの進化も必要だったんだよ。