千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

MIDI音源

沙樹由:ゲームの音楽はFM音源の次にMIDI音源が来ると思っていました。
 夕登:MIDI音源は、ハードを買わなければならなかったからなぁ。
沙樹由:追加の出費が必要になりますね。
 夕登:安くない買い物だしな、拘る人向けになる。
沙樹由:WinXPでは標準でMIDIが鳴りませんでしたっけ?
 夕登:まあ、鳴らせるよってぐらいだね。当然買った方のがいい。
沙樹由:ハードルがありましたか。
 夕登:そうなんだよね。しかも作曲者と同じ音源がないと、全く同じに演奏されないしな。
沙樹由:そこまで求めますと、複数購入する必要がありますね。
 夕登:でも容量は少なくて済むんだよな、昔はHDDも高いからこれは強みだね。
沙樹由:その容量の問題は、時間が解決してしまいましたね。
 夕登:CDやPCMで曲が流せるようになったからな、そうなると聴く分にはMIDI音源を買う必要はなくなったんだよね。