千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

FM音源

 夕登:たまに懐かしくなってFM音源の良くを聴くけど、古き良き時代の物になるのかな?
沙樹由:PCではよく使われていましたが、家庭用では意外と使われていない印象ですね。
 夕登:ファミコンスーパーファミコンになったときには、FM音源ではなくPCM音源だったからな。
沙樹由:セガのハードは使われていましたよね。
 夕登:一番使用していたのはメガドライブぐらいかな? mk3はオプションで、それを内蔵にしたのがマスターシステムだな。
沙樹由:セガサターンにもあったのでは?
 夕登:あれはエミュじゃあなかったけ? 殆ど使用した作品はなかったと思う。PCMがあるし。
沙樹由:PCM32chとFM音源8chでしたら、前者を選びたくなりますよね。
 夕登:PCM32ch+FM音源8chならいいけど、どちらか選択だしな。
沙樹由:なんか不思議な仕様ですね。
 夕登:ん〜確か、PCM4chで4オペレータのFM音源1chをやっているんじゃなかったのかな?
沙樹由:4×8=32ということですね。
 夕登:どこかでそんな話を見た様な気がするんだよね、だからFM音源は8chでPCMとの選択制だと納得したけど、本当だったのかな?